キープ!

 

コタツ机の引越しは、「どなん泡盛」など、思わぬ掘り出し物(紛失物の再発見)をもたらしたが、なかでもありがたかったのは読みかけ本との再会であった。

わたしは、昔から、一冊ずつを、丹念に読む習慣がなく、行き当たりばったりの乱続派。ときには十数冊を並行して読んだりする。で、読みかけたまま途中で捨て置いたり、忘れたりがしょっちゅうだ。でも、多くの場合、なんとなく後で気になって、またぞろ読みかけ本を引っぱりだすが、再会した本は、気になって探したのにとうとう見つからなかった本であった。

 

一冊は、「雨の日の釣り師のために」、

発行者・ブリタニカ、編者・D&G・パウナル+開高健、

もう一冊は、「一茶」著者・藤沢周平、文春文庫

先の「雨の日の…」は、随分前から読みかけて未だに読み終えていない変な本。

4ページ目に、おもしろい言葉があった。

  Keep tip high!      (竿)先を高く!

  Keep tight lines!   糸を張って!

どちらも、釣り師の別れの挨拶だそうな。

いいねぇ〜、

(いき)だねぇ〜、

 

実は、

昨夜、悪友たちとのマージャンで朝帰り。

今朝、寝過ごして沖出は昼前。

突風に煽られて丸ボウズ。

意気消沈し、波揺れ腰のフ〜ラ、フラ。

キープ! キープ!