めでたい

 

正月が真っ直ぐめでたいかというと、これがあんがいそうでもない。

昨年暮の喪中通知群と、年明けの賀状束が、ネジレもつれて、いまいち気分がスッキリしない。届くはずの賀状が届かないと、アレレあの方も亡くなったのだったかしら?などと思ったりする。

この傾向、歳取ると強まる一方だから、とてもメデタイ気分などではありえない。

すでに正月も7日。ここらで立ち直りが必要だ。

 

で、荒れ模様のなか、無理やり沖へ出てみたが、釣果はさっぱりダメ。

キス2匹だけ。

水温8度2分。生冷たいコチ(東風)が吹いて、時々ヒュウーと唸りをあげていた。

ほうほうの態で沖からマリーナ桟橋近くまで逃げ戻ると、なぜかベタ凪。

アレレ、風がおさまったと思って、再度沖へ出ると、またヒュウーだった。

バッカみたい。

 

マリーナ事務所へ顔をだすと、従業員全員が揃っていて、帽子ぬいで新年のご挨拶。

別段メデタイとも思わなかったが、“めでたいめでたい”と、言っておいた。