古道

 

パソコンのことだが、ウイルス感染予防に最新防御システムを導入した。

ついでにランメモリーの増設も行った。

愛機は1年10か月前に新規購入したもの。

だか、その道のツウに言わすと、もう古道具の部類らしい。

頭の方だって古びてきたに違いないが、これはどこがどう古びたのか判然としない。

なんとなく、もうダメだわなぁという気はしている。

近頃良い釣りをしないものだから、何かにつけて気弱になるのかもしれない。

 

大阪某所で計画した「魚釣り文化講座」は一昨日でいったん休講とした。

魚釣りなんてものは、現状では講座の対象になじまないようである。

私には話したいことが山ほどあって困るわけだけど、それらはすべてわたしの独り善がりであって、“あんた何考えてまんねん”てなわけだ。

“茶”が一つの文化であるように、“釣り”もまた、一つの文化だと思うが、この見方は甘いらしい。

“魚釣り”は一つの独立した文化としては未定立だとしか言いようがない。

 

当ホームページの“H13の釣り”に、「魚釣り文化講座」用メモを掲載したが、更に研究したいと思っている。

問題はそのための時間と経費。

定年退職後の嘱託勤めとは言え、一応は勤め人の端くれである。

あるようで無いのが時間と金。
はて、どうしたものか…、