冬の大荒れ

 

冬の大荒れが続き、沖へ魚釣りに出ることができない。

こういうときは、艇内の整理整頓や釣具の手入れ、釣り針結びや仕掛け作り等などを楽しむ。だが、それもあらかた済ませてしまった。

 

インターネット・サーフィンを楽しんでいて、叶H品流通情報センターから魚に関する2002年版データー集が発行されたのを知リこのたび購入。定価14800円。消費税を含めると買値15540円。農林水産省・財務省・総務省の各種調査結果の集約本だ。

分厚くて枕代りに最適。睡眠剤代りにもなる。数字の羅列を眺めていると、ほぼ確実に眠くなる。マブタが絶えがたく重くなる。

で、何が書いてあるのか。

ハマグリは、ほぼ全量が中国からの輸入。そういうことがいろいろ書いてある。

 

火曜日が公休日である。

海が荒れて釣り行きできず、自宅で悶々としていると、悪友からマージャンへの誘い出し電話があった。この天気では、あいつはきっと釣りに行けなくて、家でムズムズしているに違いないと思ったらしい。正解正解。

 

実は、こういうこともあろうかと思い、先日から、悪友たちにそれとなくジャン誘いの布石を打っておいたのである。

負けた友人が、

「おまえなぁ、休みの日ぐらい、家でじっとしとれ。ややこしい手を打つな!」

と悔しがった。