28メバル

 

今日は多少気分が高ぶっているから、言うことがあるいはきついかもしれませんが聞いてもらえるかな。

今日(2月26日)、メバルをね、釣りました。

28センチのを2尾。あとは聞かんでください。

水温8度2分。大潮でした。

昼の潮止まりに、明石海峡大橋の下で釣りました。

水深50メートル。40号のビシ(オモリ)を付けますが、完全な潮止まりでないと釣りになりません。20分ほどの間しかダメ。

この潮止まり20分の間に、海峡沿いの淡路の漁師たちが、ワァ〜と駆け出して来て、釣るだけ釣ってサッと引き揚げる。潮が動き出すと同時にサァーと引き揚げます。瞬間的には50隻ほど群がり釣るけど、あっと言う間の出来事です。

 

あのね、漁師の目の前で、大きなメバル釣るのは、なんとも言えん気持ちでっせ!

僕かぁ、今日、とってもエエ気持ちというか、得意というか、春爛漫な気分だった。

すぐ目の前で釣っていた漁師のおっさんの顔がゆがみましたでぇ、

そ〜ら、ワシャ得意だった。

釣ったメバルを高く掲げて、そこいらじゅうの漁船に見せびらかした。

やりすぎたかな。

漁師のおっさんら、

「はまちどり」が、2・30も大メバルを釣りよったと思ったのではないかな?