明日も凪

 

3月31日家島群島は男鹿島海域へ釣り行き。

方向の定まらぬ風があって、艇がキリキリ舞いし、すこぶる釣り辛かった。

宇和島の瀬に、小型漁船がたむろしてスズキを釣っていた。

あがる都度、ギャアギャア大仰に騒ぐ漁師が居て、目に毒・耳に毒。

 

昼前の潮変りを期に漁船は全船引き揚げた。

さてこれからゆっくり釣ろうとした矢先、後方からいきなり

「おっさん!スズキいらんかぁ〜」と声がかかった。

見ると先ほどの漁船軍団のなかにいた1隻である。

わたしは、彼ら漁師の邪魔にならぬよう、瀬に近づくのを遠慮していたのだ。

人の気持ちも知らずに、ベラボーメ! だれが買ってなんかやるものか!

客に媚びるような漁師の目。あぁ嫌だ嫌だ、目の穢れ。

 

あぁ面白くねぇー、と思いつつ釣っても、ぜんぜん面白くねぇー、

あれから以後ぜんぜん釣れねぇー、

カレイ2枚、キス・グチ少々、釣果はたったのこれだけ、

帰港しマリーナ仲間の釣果を尋ね歩く、

「酒のツマミのチーズで、先々週63センチのスズキ釣った」という者があった。アミエビ氏である。で、以来氏はチーズ餌に凝っているそうな。ダブルで釣れたりするらしい。

コツは、雪印チーズをイカナゴみたいに短冊に切って針付けすること。スカッとしない話ですなぁ。

 

あぁ疲れた、疲れた、というグループが居た。

小豆島まで遠征してボーズだったとか。

「へぇー、そんなに遠くまで行ったの?」

とあきれるわたしに、

「いや、近いでっせ、走っていて、島が見えたらそれが小豆島やった」とか、

気宇壮大ですなぁ、疲れてもらいましょう、疲れてもらいましょう、

わしゃ付き合いきれんですわ、

 

明日も凪。

わしゃ、明日、カレイを大釣りするつもり。