多段構え

 

釣友A氏とわたしの二人、明日(7月1日)から飛行機で北海道紋別郡湧別町のサロマへ3泊4日でカレイ釣りに行く。ここへは昨年に引き続き2度目の釣行である。

こちら(近畿地方)は未だツユ最中だが、あちら(サロマ)はまだ10度以下の日があったりするそうだ。

こちらはなぁんも釣れないけれど、あちらはカレイが150枚も釣れたりするらしい。

 

同行のA氏は、機内持ち込み許可最大寸を調べ、その大きさのクーラーを買った。

その特大クーラーに入りきらぬ魚は、片端から干し魚にする計画で、別途に干し網も買ったらしい。

「エ!干し網も持参するの?」と、びっくりして聞くと、

干し網は自宅に備えておいて、サロマから宅配するのを、かみさんが待ち受けていて干すのだそうな。二段・三段の備えである。

で、おおむね私もその線に沿って準備する。

 

持参する釣り竿は強弱2本を用意する。全てスピニングリールにする。ベイ(タイコ)リールでは着底が遅く、カレイが待ちくたびれるように思われるから。

 

かみさんが、

「あんまりたくさん宅配せんといてよ。もらってもらうのに困るから」という。

すでに、経常的配給先へは配給予告がしてあって、あるところから、

「また、カレイかいな…」

と言われたそうな。

 

前後のことなんか構っておられるか!

わしゃ、ムチャクチャ釣ったるもんね。