「トミが…」

 

実は、かみさんが、一昨日からインドへ行っていて、わたしは目下やもめ暮らしである。

かみさんには、かみさんなりの世界があるわけで、けっこう忙しそうだから、あぁ結構なことだと思っている。

で、我が家は、現在、わたしと飼い犬2匹が住まっているわけだが、私としては、かみさんがそばに居ないのもだから寂しくていけない。

 

夕食に、独りで焼酎のお湯割作って、幾杯か呑んで、

「あぁ、やっぱトミが居ないとどうにもならん」と独りごちた。

と、わたしが、「トミが…」と言うた途端に、ゲェ助がガバッと起き上がり、玄関へ走って行った。と、引き返してきて部屋中かみさんを探して血相変えて走り回る。

 

わたしは、焼酎に酔っていたから、単に騒動しいなぁと思っていたが、ハッ!と気が付いた。「トミが…」という、わたしの言葉にゲェ助は鋭敏に反応したのではあるまいかと。

かみさんが居なくて寂しいのは、わたしより、実は、ワンたちの方であったのではあるまいかと。

 

わたしは、そのことに気がついて、大声あげて笑った。

いくら笑っても、聞くものはワンたちだけである。

2匹のワンたちは、なにを今更トッツアン大仰に笑うのや? と、いったような目で私をみる。

わたしは、彼等の、その気持ちがわかるものだから、これがまたおもしろくて、独りゲタゲタ笑い続けた。

 

ひとしきり走り回って、2匹のワンたちは、落着きを取り戻したようである。

わたしは、試みに今一度「トミが云々…」と言うてみたい誘惑に囚われる。

2匹は、また、血相変えて走り回るのではあるまいか。

 

秋の夜、なぜか物悲しく、思えることではある。