目出度い話

 

正月だ。目出度い話をしよう。

昨年暮れに大きなフグが釣れて自分でさばいて食った話。

フグはチリ鍋にしたが、かみさんが怖がったので、わたし一人で大フグ2尾たいらげた。

シビレもどきに、しこたま酔って、ノート・パソコンのキーボード上に、焼酎のお湯割をひっくり返してしまった。

 

大慌てでパソコンを裏向けたがもうダメ。パソコンが悪酔いだ。どうにもならん。ドライヤーでガンガン乾かしたがダメだった。

たまたま「フグ肝をこれから食うつもりだ」なんて、ホームページに大仰な辞世文を打ち込んだ後だったもので、二・三の方から安否を気遣う緊急メールが舞い込んだ。

が、パソコンが酔いつぶれていて返事を打ち込めない。

クリック機能だけはなんとか生きていて、メールの閲覧はできるのだが、キーボードが壊れたため文字打ちが出来なかった。

急きょ釣友のバグちゃんにお願いして、わたしのホームページBBSに、わたしが未だ生存中である旨、書き込んでいただいた。

ご心配をおかけした向きには、以上のような事情であったので、お見舞いのお礼が遅れたこと、平にご容赦願いたい。

また、久しくぺーじ更改を怠ったのは、かかるのっぴきならぬ事情があったのであるから、東西南北陳謝陳謝。

 

おかげでパソコンが新しくなった。

思い切って超上等のデスクトップを買った。

正月から目が飛び出る大出費。まさにお目出度い話。

値が高ければ、機能も万全だろうと思ったが、これが案外そうではない。

35インチフロッピーやMOを突っ込む穴がない。どうしましょう。やる気満々なのに穴が無い。

また、解説書に、アースを忘れるな!と、あったから縁側から五寸釘を巻きつけたフィーダー線を垂らし埋め込んだ。そのフィーダー線が邪魔で雨戸・ガラス戸が閉まらなくなった。隙間ができた。暮れから正月にかけて寒気が強いがこの隙間のせいもあるのかしら。

 

あぁ、大晦日に、友が島沖までタイ釣りに出かけました。

で、1尾釣った。名刺よりずっとずっと大きな小鯛。タイは鯛。腐っても、ちっちゃくてもタイは鯛。同行のヨシ坊が手帳大のガシラを1尾。余ったエサの海エビを正月料理に唐揚げにして食った。めっぽう旨かった。あぁ目出度い!