天国直行

 

「やっと終わりました」

と、昨日、マリーナ技術担当者から「はまちどり艇」修理完了の電話連絡がありました。

8ケ月間の大修理でした。

 

若い頃の時間経過と、還暦過ぎての時間経過には、大きな差があります。

早い話が、今年はまだ呆けていなくても、来年はもうボケてしまっているかも知れない。

今年は足腰丈夫でも、来年はヨイヨイかもしれない。

そういう、大きな不安と同居の年寄り年金生活ですから、この8ケ月間は、まるで牢獄に押し込められたようなやるせないものでありました。

わたし、ここ三十数年間、これほど長くボートから離れたことはありません。あの阪神淡路大震災の際は7ケ月間、あっ!四十二の厄年のとき、体調を崩したなぁ。あの時はもっと長くジットとしとった。でも、あれは別だよ。

 

修理なった「はまちどり」の主要諸原です。

艇種・アルビンゲッタウエイ28Ft・1級小型船舶/315HPディーゼル1機/Vドライブ/魚探2周波/無線2周波/GPS/レーダー・同反射塔/オートパイロット/拡声器/オーディオ/アウトリガー/船首船尾にアンカーウインチ/バウスラスター・スタビライザー/50ミリ速射機関砲/魚雷発射管3門/テポドン10発/船尾に偵察小型艇収納扉/電子レンジ等厨房機器一式・トイレ・シャワー・寝室/釣具一式とベテラン船長/迎撃ミサイル百発Etc・Etc…

 

ダイビング用具が無いのです。

ペラにロープがからんだらどうしようか。若い頃はモグリが得意だったけど、還暦過ぎてもう幾年。無理かもね。でも、からめば決死のモグリに挑戦せにゃならん。ダイビング用具どこかで都合つけましょう。

 

さぁて、と、

いよいよ、出航だよ!

天国へ直行とならんように、気をつけながら、ワシャ、がんばるニャン!