あぁダメだぁ〜

 

年々わたしは怒りっぽくなるようである。

些細なことに、腹を立て、まるで瞬間湯沸かし器みたいに沸騰し、カッカ・カッカする。

血圧がビョ〜ンとあがって、ひっくり返る直前になったかなと思うあたりから、あれまぁ、またワシャ怒ってしもうた、と深く反省する。と、血圧がスーと下がる。

 

パッパッと消化するから、ストレスが内包する間がない、という利点がないことない。

だけど、急激な血圧の上下が、身体に良いわけがない。

あれまぁ、また怒っておると、まわりに軽く見られる欠点もある。

それが許せん!と、思うから、その分がんばって怒ることになるが、その自覚が邪魔して我ながら、どうもおもしろくない。

怒りながら、今回は、どの程度までハッスルし、ボルテージ上げたものかと思案したりする。なんか変だなぁ〜。

 

つらつら思うに、呑み屋のカラオケみたいなものかもしれない。調子に乗って歌ったはいいけれど、連れに「お前いったい何度同じ歌を歌うのや」と言われ、スーと酔いが覚めるような按配だ。

よっしゃ!ここらで、一発エエとこ聴かせてやろうと張り切って歌ったのであった。だのに、「お前いったい何度同じ歌を歌うのや」はないだろう。

エッ!と絶句。

あぁ、世の中は真っ暗闇、ぼかぁダメな男だぁ〜!