友 艇

 

今、4艇が、九州南西海域トカラでマグロを狙ってトローリング中だ。

 

4月27・28日、4艇は、合い前後して播磨灘の高砂を発し、屋久島からトカラ列島を目指したが、それ以来天候は安定し凪が続いている。

 

4艇中3艇は、瀬戸内海を西行し豊後水道から日向灘を南下した。

残る1艇は紀伊水道を太平洋へ抜け、四国南岸を通るコースを選んだ。

全艇いったん日南海岸・宮崎県は油津港へ入港。ここで合流し、各艇燃料補給の後、そろって屋久島安房港へ向かった。

 

豊後水道経由コースは、実は、昨年6月に愛艇「はまちどり」が辿ったコースを模したのである。この航行途上、同行したヨシ坊から友艇オーナーらに発した携帯メールが、絶妙の味わいあるルポだったもので、これが今回の4艇の屋久島行きを誘発した。

 

4艇は、わたしの艇とは大きさも性能も月とスッポン。ベンツとゲンチャリほどの差がある豪華艇だ。

わたしは昨年10ノットそこそこで、濃霧のなかを手探りし恐る恐る日向灘を南下したが、彼らは、超高性能レーダーを使い25ノット強の超スピードで一気に南下。最高30数ノット出る超豪華艇が混じっている。不審船も顔負けだ。

 

内1艇に、マリーナ・ベテラン営業社員・ヨシ坊がルポライター兼ナビゲーターとして添乗している。ベタ凪ぎの海は退屈でかなわんとメールをよこす。操船しつつ携帯メールをいじくっているらしい。ドコモメールは高性能無線機でもある。沿岸遥か遠く離れても、陸が遠望できる間は、まず通信が途絶えることはない。

 

各艇は自動操船装置を装備している。目的地を入力しておけば、あとは機械が勝手にGPSを読みとって操船する。人間は、操縦席に、ただ眠らずに座っているだけでよろしい。ただ、じっと座っていると人間は眠くなる。眠気覚ましのメール発信は、安全対策上むしろ勧められてよろしい。メールを受けるわたしの方も、彼らの動向がわかって、それなりに楽しめる。

短文ながら、ヨシ坊氏は機知に富んだメールをよこす。

 

その後、彼ら4艇は、今朝未明、屋久島を発し、トカラ列島を目指したようである。

午前7時7分発信で、「現在トカラ海峡横断中」とのメールが届いた。

発信文に、

「勝手モンの集まりみたいな波ですね!」と書き添えてある。

 

勝手モンの集まりみたいな波とはどういうことか?

周辺海域は凪いでいても、トカラはやはり荒れていたのであろうか?

この時刻、天気図でみるかぎり、トカラ海峡は最も凪いだ状態であったはずだ。

昼前には、彼らは、トカラへ着いているはずである。

以後、周辺をトローリングしているに違いない。

昨日はたびたび届いたヨシ坊メールが、今日はなぜか届かない。

と、いうことは、ヨシ坊は退屈でないということ。

と、いうことは、忙しくてメール打ちを忘れるほどだということ、

…いうことは、ハメ食い状態でマグロがバンバン釣れているということ?

 

心臓に悪い妄想が次々沸き出でて、わたし、居ても立ってもおられない気分。

断固、わたしも一緒に行きたかった。

わたしの艇では、彼ら豪艇との性能差が大きする。

だけど、ヤッパ、くっ付いて行くべきであった。

きっと艇が沈むほどマグロが釣れたであろうに…。あぁ、居ても立ってもおられない。