5番6番

 

キスが釣れたというべきが、キスしか釣れなかったというべきか。

フグがたびたび釣れたけど、持ち帰って食いたいほどの大きさでもなし。ポイポイ捨て、いや、リリースいたしました。

魚探にアジらしき魚影が映り、その都度、あわててサビキを繰り出すが、魚影はすぐに消え去って、味気ないことかぎりが無かった。

 

マリーナへ戻ると、見かけぬおっさんが待ちかねたように「釣れたか?」と問う。

「キスが少し」とわたし。

「5番・6番(鹿ノ瀬の浮標)で大サバが出とるらしい…」と、おっさん。

てっきり、わたしが、その大サバ狙いで出たものと思い、声を掛けたらしかった。

 

で、次回はサバ。

そうすることに決めた。

サバ・サバ・サバ、

そう思いつつ、次回釣り行きまでの一週間を過ごすことになる。