オバケ

 

釣られ⇒こん棒で殴り殺され⇒食われた、あの大カジキが、オバケになって化けて出た。

真昼間。

それもたった今。

つい先ほど、その旨の生々しいメールが飛び込んだ。

 

カジキを食った連中は、“花束と線香もって、即刻参集せよ!”とのことである。

“即刻参集”と、現に書いてあるわけではない。

だが、メール発信者の驚愕ぶりから察すると、そういうことになる。

思うに、この際、

実行犯、すなわち、現にカジキを釣り上げたアングラー、および、こん棒でカジキを殴り殺したおっさんは、即刻頭を丸めた方がよろしいのではあるまいか。

 

“コリャ大変”と、

わたしから、カジキ切り身の、裾分け配分にあづかった者らへ、上記指示メールをそのまま転送し、

「…と、いう訳であるから、おぬし等も、仏壇に線香をお供えし、しばらく神妙にしておれ」と、急報を飛ばした。

メールの受け手らから、次々と、様子うかがいのメールが返送されつつあるが、

集約すると、

「おれらは、おいしくいただいて、既に消化し、クソも済ませておるからは、カジキは目出度く土に返ったと思っておるが、これではあかんか?」

と、いうような受け取りである。続けて、

「で、カジキの怨念は、釣ったおっさん等が引き受けるべきではないか?」とある。

 

わたしは、また、その旨を、オバケ発現第1報メール発信者へ転送した。

わたしも、そう思う。オバケの世話なんぞはごめんである。