大問題

 

ひとつ問題提起をしたい。

 

タコなんぞを釣って、魚釣りと言ってよいのかどうか?

タコは魚か?

 

タコ釣りは、ゴミを引っ掛けるようなものだと思うが、反論のある者はおらんか?

 

タコテンヤを、釣り針だなどと言いつのって、おぬしゃ恥ずかしくないか?

 

あれは掃除に使うガンジキの一種であって、神聖なる釣り針の範疇からは、排除せられるべき下劣卑怯な引っ掛け具である。

 

ヌタァ〜とまとわりつく、あの足を、斜にシゴキ造って、これをご馳走だなんてぬかすおぬし!

根性が腐ってはおりゃせんか?

あんなもんが美味く思えるなんぞは、少なくとも、さらっとした人間ではありえないと思うがどうか?

 

実は、昨日、先の二泊三日の周参見釣り行きの疲れいまだ濃いなか、われとわが身を叱咤激励し、また海へ出たのであった。ヨシ○が、顧客に提供する生きた情報を得んと、自身垂水・平磯沖へ先行しており、わたしは、彼のケツを追っかけることになった。

彼が、事前に掴んでいた情報では、平磯へ行けば、アジがばんばん釣れるはずであった。

以下は、彼から私へ向けられた携帯メールの内容だ。ヨシ○どん勝手掲載許してね!

 

♂♀♪ よそモンのシロウト衆が2029も釣りくさって、 なんで地元の漁師がつれんのじゃ。 平磯で気配が無くなってから、林崎沖で、ナブラの中で、長いこと竿振ってもイッコモ当たらん。もう垂水にはよそモンは立ち入り禁止や!  ボーズってか?  ナメトンか ジギングでエソ一匹じゃ。そらぁ  嬉しそうに、掛かったと思って、捲いとるのに上がったらエソ。  ナメトッタラ釣ってまうどー!

あぁー情けない。明石の魚棚で1800円のツバス。2匹で1300円にしてもろてクーラーに入れて帰るしだい。もちろん袋から出して ♂♀♪

 

ついでに、わたしから彼宛返信メール、

♂♀♪ 了解。右に同じ。じゃが、ワイは大手ふってテブラで帰る ♂♀♪

 

あのうですね、この日はタコの日だったみたい。うわ〜とぎょうさん釣り船が出とったけれど、みなタコ釣り船だった。ときどき、破れドンゴロスみたいなのを、引きずりあげているのが散見できた。

なんじゃなれは!あんなもんは魚釣りじゃおまへん。

ねっ!そうでしょう、ご同輩!