サンマ  

 

日本一のサンマ屋は和歌山・雑賀崎の()中井水産だと思っている。

ここの“灰干乾燥サンマの開き”だけは、誰がなんと言おうと、メッチャうまい。

このサンマ屋が、

今年のサンマ豊漁をどう我が物として利用するか、これ実に興味津々。

 

中井水産が、北海道根室の、新鮮生サンマ直配を始めたと知って、さっそく特注を出した。

「4キロほど、特々上のとれとれサンマを送ってはくれまいか」と、

普通ならこんな注文出したりしませんがね、

なにせ、この時期の大漁サンマは値が安い。

加えて、この時期一番脂が乗っていて美味い。頃は食欲の秋。見逃す手はない。

発注数日経った今日の午後、ドカッ!と、届きました。

食ったら、これが目黒のサンマびっくりの味。

 

だが、ここからが、問題です。

生サンマの塩焼きは美味かった。

が、しかし、あの“灰干乾燥サンマの開き”の味を知るからは、比較せざるを得ない。

なぜでしょうね、“灰干”の方が絶対うまい。雲泥の差がある。

哀しいです。

新鮮生サンマの塩焼きが、期待を裏切りおった。

もっと、もっと、美味しくなければならんような、そんな不満が残ってしもうた。

炭火じゃなく、ガスコンロで焼いたからか?

でも、

“灰干サンマ”はガスコンロでも美味かったぞ!

 

サンマ屋さんよォ〜、

商売の手を広げるのも良いけれど、餅は餅屋、ヤッパ“灰干し”で勝負しましょうや。

 

 

日本一のサンマ屋さんご紹介

 ()中井水産 和歌山市雑賀崎1072  п@073-445-3089
 nakai@sanmaya.com
 http://www.sanmaya.com/

わたし、別段、頼まれてPRするわけじゃない。だから、波平から教わったと伝えたとて、値が下がるわけじゃない。