ねむい  

 

若い頃から、ながらく血圧の薬などを飲んでいて、薬害から無縁ではあり得ない。

その主なものはねむいことだ。

久しいこと日中常にねむい状態であったから、いつぞや医者から「ねむうはないか?」と改めて問われるまで、だれでも、いつも、この程度は眠たいのであろうと思っていた。

それが、飲んでいる薬に原因があったと知って、自意識が強まり、最近は以前に増してねむうてかなわん。

 

ねむいと、夢(ゆめ)と現(うつつ)が、もつれこんがらかって、今、夢のなかか、覚めているのかわからなくなる。最近、なが〜い、筋道立ったまっとうな夢をみるから、なおのこと自分が起きているのか寝ているのか迷ってしまう。

 

夢であってほしいこと、現実であってほしいこと、は、相互にせめぎ合い、織り連なって人生をつむぎあげる。

有馬記念の夢は消えた。が、年末ジャンボはまだ夢のなか。

愛艇の修理かなって黒潮を馳せる。それも、いまだ、夢のなか。

残念ばかり積み重ね来たった人生だけど、

体調維持のねむい薬のおかげで、あれもこれも、いまだ果たせぬ夢のなか。

 

年末年始は、気になることが約一つあって、為に、余事に割く時間が無い。

ただ、寝るに割く時間だけはたっぷりある。

朝寝・昼寝・早寝と、ねむりまくってみようと思う。