お飾り  

 

整理整頓てぇのは、どういう効果がありますか?

1.    ほしい物を探すに便利だ。

2.    ダブリを排除し、必要な物の過不足を、把握しやすい。

3.    ゴミとゴミ以外を分別する。

4.    清潔感があって、気持ちがよろしい。

5.    その場の責任者への信頼感がシンボライズされている。

6.    企業の場合、つぶれるか、成長するかの、分別判定に使える。

7.    事務屋の、技術屋の、能力判定の第一は、整理整頓かなぁ〜。

8.    新たな発想を産む基盤となる。

9.    金に換えることができる。

10.狭い作業場を効率的に広く使える。

11. 以後、乱雑にも転換できる余裕がある。

どこのことかは、言いませんがね、

某所は、

雑多な荷が半野ざらし状態でほったらかしてありますわ。

 

それにしても、

「はまちどり」艇の、かっての艇内乱雑状態、

これは、とてもじゃないが、真っ当な船乗り・釣り師のしわざとも思えませんな。

きっと、オーナーの脳味噌は、グチャグチャに、こんがらがっておりましょうな。

で、なけりゃ、エンジンをオイル切れで、ぶっ壊したりはせんでしょうよ。

でも、おっさん、このところ気を入れ替えて、セッセと掃除したものだから、だいぶキレイになったですよ。

中古艇ながら、どこか、風格が出てまいりました。

これって、傷だらけ、かつ古臭いけれど光っている、そういう艇ですな。


艇に負けぬよう、

ワイのことだけど、

シワクチャでヨボヨボになっても、目は光っている。そういう、オジンになりたいな。
来春は定年退職後4年目。もう、かつての押し込められた気分は抜けてしまいました。
要するに、だいぶオジン臭くなった。
反省と、前のめり的前進気分でもって、

今日は、正月のお飾りを、艇キャビンに飾りつけて参りました。