歪み度  

出した年賀状150枚余。元日に戴いた賀状84枚。縁戚・かみさん関係は別だ。

ここから、わたしの対人関係の歪みを観るに…、

150と84の差はなんだ?

ワイと世間様の馴染み度は?

 

<出した150余の内訳>

1.毎年の恒例で、相互に交信あるもの⇒100余(期間・松の内に限定)

2.インターネットで賀状交換が恒例のお方にあえて出した⇒5

3.賀状は出さない主義のお方へ向けてあえて出した⇒10

4.返信賀状は面倒だから、こちらから先んじて出した⇒15

5.あて先不明で舞い戻った⇒2

6.大物でわたしを覚えておられないだろうお方へ⇒1

7.わたしの片想い(恋じゃなく)で、押しかけご挨拶申し上げたもの⇒7

8.昨年、新たに交流が強まったお方⇒10

 

<元日に戴いた84の内訳>

既に賀状でご挨拶済み⇒75

賀状を得て、慌てて返信賀状を出したもの⇒8

涙を呑んで返信賀状を断念⇒1

 

<150と84の差について>

差の66は、そのほぼ全てが、今後返信(賀状)されてくるだろう、

が、その内訳は、

元日に届けるつもりが、所用があって遅れた⇒約20………………@

賀状は止めようと思っていた矢先にわたしから届き、慌てた⇒約25………A

予想外の賀状を得てビックリ返信⇒約15

 

<上述を、別の視点で見直すと>

1.賀状交換が、得がたい機会になっているもの⇒20

2.現在の仕事先関係者⇒4

2.互いに、賀状交換を面倒だと思っている⇒その他全部

 

≪ここから何を読み取るか≫

1.波平葬儀の際の会葬御礼数、縁戚者+α。α=限りなくゼロに近い

2.虚礼廃止が言われるが、なんと乾いた職場環境に居ることか。

  ちなみに、わたしは、職場関係者へ向けては1通も出さなかった。

3.おっさん、日頃、どんなやつらと付き合っておるのやら?

 

《波平人生の歪み度判定》

波平氏、付き合いは下手で苦手のようだ。とってもシンドイみたい。

かみさんと、犬3匹だけで、たくさんだと思っとるらしい。

歪み度⇒歪みすぎて判定不能

追記
1月3日(土)⇒賀状14通受く。上述@分類20中のもの。年末ギリギリ投函が遅れたのであろう。
        元気で活躍中とのことである。
1月4日(日)⇒16通受けく。その他、差出先不明で1通配達不能とか。
        上述Aの方々なり。しくこく賀状差し上げてかえってご迷惑をおかけしたかも。
以後の整理は中止する。