みかん  

 

洋上遭難対策を考えていて、

“アッ、そうだ、今、ワイは陸上遭難中だった”と思い当たった。

思えば、実に、この対策がやっかいであったのだ。

 

遭難者を、A/何らかの事故に遭遇し、B/援助求めている者、とすると、

イラクなどは、国が、まるごと遭難中である。

いや、そうじゃない。

イラクじゃなく、ドロ沼化して困っているのは、実はアメリカ。

突きつめればブッシュさん。

で、アメリカを助けに、ブッシュ氏を助けに、自衛隊の出動だ。

多くの人々はそう思っているのじゃあるまいか。

 

Aと、Bとは、分離可能なところが面白い。

事故に合っても、C/自力で克服できれば、遭難者とは言わない。

事故じゃなくて、D/四六時中困って援助を求める者、これも遭難者じゃない。

事故+援助要請=遭難者

でも、他から見て、彼は遭難者だと思っても、本人がそう思わなければ、遭難者のレッテルが貼れない。

逆に、厳密には、遭難者じゃないが、本人がしつこく遭難者であると騒ぎ立てれば、案外これが遭難者になる。救急車をタクシー代りに使うやつがおる。

 

じゃ、事故とは何だ、

言ってみれば、思ったとおりに事が運ばなかったことだ。

援助要請とはなんだ、

119することだ。緊急資金援助を求めること、会社更生法申請することだ。

念のために言うと、

歳食うことは事故じゃない。だって、歳食うことは、日々承知の上じゃないか。たすけてぇ〜と言ったって、彼は、遭難者じゃない。

自分が歳食った責任を、他人に、社会に、安易に押し付けるべきじゃない。

 

よくよく考えれば、

わたしなどは、沖へ釣りに出られないからといって、「陸上遭難者」認定を申請するのは間違っておる。

コタツに脚を突っ込んで、ミカンでも食っておれば済むことである。

それにしても、ワッシャ、沖へ出たい!