ウワサ  

 

悪友たちが、わたしのことを、

“船長はこの頃酒も弱くなったし、そのくせガブ呑するし、わけのわからんことを言うようになった”と、ウワサしてまっせ!

と、悪友棟梁株のM氏が言う。

「ストレスが溜まっとるのやろ」と、言うておいたけど…、

と、ジロッと観て、

「あぁ、やっぱり、だいぶやられてまんな」とのこと。

 

「いや、それほどでもない。ただ、ふとってこまっとる」とわたし。

「それ、それ、ストレス太り。体力つけなあかんと思いまっしゃろ、それがストレス。食いすぎるのや」

言われてみれば、なるほど、そのとおり。

艇修理完成の暁には、黒潮に負けぬよう体力をつけておきたいと思うから、せっせと大食いしておった。ぶよんぶよんに太ってしまって、

あれれ!このバンドはこんなに短かったかな? 

浴室前の体重計に乗ったら、針が思わぬあたりまで跳ね上がってびっくりだ。

 

生来の寒がり屋だ。上下それぞれ6〜7枚もの重ね着をしている。

これでも足りず、腰まわりに、貼るカイロを貼り巡らし、夜昼なく身体をホカホカ温めている。正月以来の寒波は、とうとうわたしを貼るカイロの虜にしてしまった。

聞くところによると、厚着をしたりカイロ貼ったりは良くないそうだ。適当に薄着して、体熱を放散させないと、エネルギーが内へ閉じこもって脂肪になり、結果、ブクブク太ることにつながるとか。

 

寝すぎもよくないらしい。食っちゃぁ寝、食っちゃぁ寝は、相撲取り稼業のこと。

食物も、油気の強い物はダメ。太る。これは再々実感するところで、ことに“チャーシュー大盛りラーメン”がいけない。

じゃぁ、何を食うか。

腹が減ったらキャベツを丸カジリするがよろしい、と、これはかかり付けの皮膚科医師の勧め。2年来の湿疹が治らない。ヤブかもしれない。

彼・ヤブ師は、「あんたは、もう歳やから、チョコレートや肉はやめて、キャベツをカジレ」と言う。「キャベツなら一つ丸カジリしてもかまわん」という。

精密検査表では各項目病気判定線ギリギリだ。それを見ながら、ヤブ先生はキャベツ、キャベツという。

 

運動。これが一番の苦手。わたし、じっとしているのか大好き。

魚釣りだって、歩き回ったり、磯の上を飛び跳ねたりの釣りはダメ。

ボートに乗って、じっとイスに腰掛け、竿先を眺め暮す、そういう釣りがよろしい。

これもきっと太る原因でしょうね。

 

で、現在、しかるべくして、太っておりますが、

まぁ、なんですな、真夏のカンカン照りのなかで、ぶるぶる汗してハマチ釣ったら、適度な体重に戻るでしょうよ。

今しばらくは、ヤッパ、ストレス・ストレスってことかな。