付 箋  

 

反省はすまいと思う。

歳食って、昔のことを、反省し始めたら切がない。

歳食った、と、思うのはやめよう。

歳を食ったわけじゃない、今が、我が人生で、一番若い時だ。

 

長谷川櫂著「俳句的生活」中公新書、読了。

著者は1954年生まれ。

わたし1940年生まれ。

 

冒頭覚悟の毎日ではあるけれど、こういう本に出会うと、過ぎし日の、我がボンヤリ生活が恥ずかしゅうてならん。

わたし、今、この本よんで、なんとか内容を理解することが出来る。

だが、14年前に、この本の著者の境地に幾分でも有り得たかというに、月とスッポン。

 

本を読む際は、鉛筆片手に読む癖がある。

気になった箇所にあれこれしるしをつける。

大いに気になると、大きな印。更に感動すると、周囲をゴチャゴチャに塗りつぶす。さらに更に印象濃い場合は、ゴチャゴチャに加えて付箋をつけまくる。

読み終えてページを綴じれば、こういう簪(かんざし)いっぱいの、汚れた本になっていた。

 

著者はホームページをお持ちである。当然ながら、これも閲覧。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~koshi/cont.htm

 

今日一日は、付けたしるしと、付箋の点検で、暮れようと思う。

愛艇の様子が気になるが、今日一日は「俳句的生活」。