点描 4  ワラの杖

 

「なんとかしてくれ、立ったらフラ〜とするし、座ったら空がクルクル回る」とわたし。

「えっ!どうなってますの?」とヨシ○。

ヨシ○が、波平をたずねて職場へやってきた。

 

「おいや、もうしばらくしたら、僕は廃人になってまう」とわたし。

「それって、ストレスのせいやないでしょう。どこかおかしいのとちゃいます?」とヨシ○。

「ストレスやないか!休みの日に、海へ出られんやないか。朝から酒や、ストレスのせいや」

とわたし。

 

昨日から、どことなく体調がおかしい。

急に左右を向いたり、立ったり座ったりすると、地球が回る。

四六時中左鼻腔が痒く、クシャミ連発で、鼻水タラタラ。

心なしか熱もありそう。後頭部が時にキリッとする。

 

艇がもうすぐ仕上がるらしい。

“何日に”とは、ヨシ○は絶対に言わん。

何事につけても肝心なことは約束しきらんことが、はたまた売り値を、客にそう易々とは示さんことが、営業のコツと心得えているらしい。

客の目を窺って、契約条件を少しでも有利にしたいとの魂胆が見え見えである。

その分、腕利きの営業マンであるわけだが、その分、客は疲れる。

 

わたしは、もう、あきらめ切っておる。

わたしは、ヨシ○に振り回されるシバキ独楽(コマ)みたいなものだ。

なんでここまできて、わたしを、窺うような目でみるのか、と、彼の営業魂に恐れおののいている。

その、まさに壊れかけんとする、わたしの薄ガラスの心臓に、

わが家のかみさんは、

「どうせ治るのは、夏過ぎくらいになるんじゃない」と言う。

「どうせ、すぐ、またどこかが悪くなるのでしょう」とも言う。

哀しいことに、わたしも、深層心理的には、そう思う。

 

ヨシ○もあてにはできぬワラの杖     隠居 波平