むにゃむにゃ  

 

俳句の本を読んで、感心するやら、感激するやらしたら、脳味噌が五七五で配線換えされてしまって、なんでもかでも五七五。ときに、五七五でおさまりきらぬことがあったりすると、七七ときて納得。

 

本の著者は、俳句の先生だから、俳句の持つすばらしさをいろいろ説かれるわけだが、わたし、脳味噌が五七五で配線換えされ切ってしまうと、現実問題としては、困ってしまう。

何事も、五七五ときて、七七とおさまりきればよろしいが、

 

北京釣魚台国賓館で始った6か国協議でのこと、

発句・五七五⇒ 拉致のこと 帰してくれろ 北鮮さん

  七七 ⇒ じゃかましい へっこんでおれ  

  五七五⇒ そりゃ無茶な 拉致や拉致やと 思います

  七七 ⇒ 核問題が 議題なんやど

  五七五⇒ すんまへん おじゃまだろうが 聞いてぇな

  七七 ⇒ またこんど来い 出直して来い

  五七五⇒ ムニャムニャム ………  ……

 

なんだか、ぺこぺこして、頼りないおっさんが目に浮かびますなぁ~