北緯30度  

 

台風の場合、風速15メートル域を表す外の円が、北緯30度線にかかるまでは、瀬戸内海は凪ぎだ。

数十年来のわたしの経験。これが狂ったことは一度も無い。

なのに、気象庁は、そうは言わない。

兵庫県南部地方の波の高さ1メートルとか、1.5メートルとか言う。

 

台風2号が日本を狙っている。

その中心は北緯18度。風速15メートル域は北緯22度。この位置なら、まだまだ大丈夫。

 

大丈夫だから、明日も、また、「鹿の瀬」5番ブイへ出かけてみようと思う。

今日は、50隻ほどが鯛を狙ってここに群がっていた。

ごく稀に鯛が揚がるのが見えた。が、わたしの竿には、かからなかった。

サバ・マルアジ・マアジを、計20匹釣ったが、鯛がおらん。

 

で、明日の天気予報だが、気象庁は、あまり良くは言わん。

ごちゃごちゃ言うな、ジャカマシイ!

わっしゃ、鯛釣りに行くのだワイ!

 

ゆりたろうどんが、周参見カツオ釣り行き中止で腐っておる。

彼に鯛を釣らせてやろう。

な〜んちゃって、自分もよう釣らんくせに…。

でも、今日の釣果だが、

サバも、巨大なマサバだし、マルアジ・マアジもけっこう大きい。

明日行くか?と問うと、「行く」と言う。

「カツオの道具でよいか」と言う。

ゆりたろうの頭の中はカツオばっかり。

 

ところでぇ〜と、またまた天気予報だが…、

難儀だなぁ〜、

昔は、デタラメが多かった。が、しゃくなことながら、最近は概ね当たる。オモロない。あるいは凪ぎ、という夢が育たん!

明日のことを、気象庁は、

「波の高さ、50センチ後1メートル」と言う。

“後”と言うは、いったい何時から後のこと?

はっきりせい!

こういう、あやふやな態度というものは、世間を欺かんとの魂胆から出るもの。

天気予報本来の使命に反するのじゃないか?

 

サバの刺身、うまかったぁ〜。