ヨシ○ファッション  

 

「しかし、波平さん元気ですね〜、負けますわ」

と、ヨシ○は言う。

そう言われて、ひとつ思い当たることがある。

わたし、ひょっとして、“ヨシ○の真似”しているのでは、ということ。

 

1.帽子を忘れないこと、

2.手首まである襟付き長袖を着ること。半ズボンはダメ。パジャマ上下が最高、

3.サングラスが好ましい、

4.ボートにはトイレ設備がある。安心して充分に水分補給のこと(女性の場合トイレを考え水分を取らない傾向がある)

5.必ず、タオル持参のこと、

これ、わたしが、参加諸氏に伝える、真夏のボート釣り心得だけれど、

 

わたし、自身はどうかというに、これがなんとヨシ○ファッション。

@.帽子はかぶらない。

A.半そでシャツに、半ズボン。(注・ヨシ○は袖なしシャツ)

B.サングラスは使わない。

C.船縁からオシッコするから、トイレは不要。

D.タオルは艇に沢山積んでいる。ただし、雑巾用も汗拭き用も区別なし。

 

知らぬ間に、わたし、ヨシ○色に染まってしまった。

カンカン照りのなかだけど、帽子をかぶるより、かぶらない方が、やってみると確かに楽だった。

日焼けが気にならなければ、半そでシャツに、半ズボンが一番。

サングラスなんざぁ邪魔です。

船縁オシッコの味覚えたら、狭まっくるしい所へなんぞ、入れない。

洗えば、何でも共用でOK。洗うたって、海水でゆすぐだけだけどね。

 

そのヨシ○ですけど、

明日、お客さんと、明石海峡大橋下の3番ブイ周辺でアジ釣りするそうです。きっと、講釈垂れながら。

先にご紹介した明石海峡のライブカメラで、わたし観てみようかなぁ〜と思っとります。