よわった!  

 

仕事中に左手親指・中指・薬指を怪我し3指の縫合手術を受けた。痛み止めを飲んでいるがどうにも痛くてしかたがない。全治1カ月だそうな。中指が少し短くなった。

指先はそういうわけで痛くてたまらんが、本当に痛いのは、しばらく魚釣りに行けないことだ。こちらの方が、よほど辛い。

からだは他にどことて痛む箇所があるわけじゃない。

が、ここ二十数年来、朝夕服薬し続けている薬があり、それを言うと、外科医が、看護婦に、いったん命じた注射薬の処方を別の薬にするよう言いなおした。その薬は、めったに使わぬものらしく、「まだあったかしら?」と、言いながら、看護婦は薬棚を探し、し〜ばらくして、「あった、あった」と、見つけ出し、わたしの腕に注射針を突き立てた。

 

「治療というもんは、怪我する時より痛いもんですなぁ」とわたし。

「怪我は一瞬やからなぁ」と医者。

「お酒はいけませんよ」と看護婦。

 

怪我は、わたしの不注意が起こしたことながら、仕事中のこととて、労災扱いになるようである。

血だらけの手で車を運転するわけにもいかず、職場の上司にあたる方が自身の運転で救急病院へ運んでくれたが、恥ずかしくていけない。多少血は出たとは言うものの、たかが指先の怪我である。擦り傷が気持ち大仰なだけで、箇所が指先だから痛いということを除けば、バカみたいな怪我だ。

運んでくれたその上司氏が、

「入院の必要はどうでしょう?」「治るのに何日間ほど必要でしょう」「仕事が出来るようになるまでは…」など等、医者に質問をぶっつけた。

「全治1カ月。仕事の内容による…」と医者。

 

左手の指3本が、包帯でぐるぐる巻きにされている。これにマジックペンで目・鼻・口を描けば指人形のお芝居が楽しめそう。

痛いなぁと顔をしかめながら、以上、バカバカしい事故報告。

あぁ、そうだ。

この指じゃァ、マージャンもできんなぁ〜。よわった!