7月28日  

 

本日(7月28日)は、わたしの誕生日。

不肖、漫然と過ごし来たりて、64年。

少年易老学難成 一寸光陰不可軽

かの道元曰く

「命は光陰に移(うつ)されてしばらくも停め難し、紅顔いづくへか去りにし、尋ねんとするに蹤跡(しょうせき)なし」と、

 

1914年 第一次世界大戦開戦の日。

ニワトリ(28)、の日だそうな。

1183年 後白河法皇が平家追討の院宣を下した日。

1902年 カール・ポパー (英:哲学者)の誕生日。

2001年 山田風太郎が79歳で亡くなった日。

 

高校3年の時の担当教諭和田先生が、同じ誕生日だった。

「おまえは、俺と誕生日が同じなのに…」

“どうして、こうも出来が悪いのか”、と続くわけだが、あれはいったい何の説教を受けたときだったかな?

先生の、難儀そうな言い草だけ、未だに覚えておる。

 

従兄弟外れに丁度6歳違いの兄貴分がいた。誕生日が同じってこと。

わたし、子供の頃、ずっとこの兄貴の尻にくっ付いてまわった。よく出来た兄貴だったが、音信不通・行き先不明。生死すらもわからん。北朝鮮とは無関係。

文武両道の達人だったが、出来すぎた。

小学校の同級生に同じ誕生日の友達がいた。子供ながら、シャイナ男だったが、苗字も名前も忘れた。

今の職場の女性事務員Sさんの姑さんが、どうやら同じ誕生日らしい。何の話のときだったか、複雑な表情をつくってSさんがそう告げた。

 

かみさんが

「パパ、今日はお誕生日ね、何が食べたい?」

…と、

「アッ、今日は遅番の日か、しゃぁないね。お弁当持って行く?」

今日は夕方5時出勤。晩10時前帰宅の日。

老いの身にきついなぁ〜、

 

生まれ日は六十四歳の酷暑かな