特別講「目高釣り」

 

「魚釣り文化講座」執筆は、わたしのライフワークのつもりだ。

志してから、はや十数年経って、未だに、修正箇所山積で、思い切って活字化しかねている。そうこうする間に、釣りの世界も、日々進歩を遂げ、油断すると置いてきぼりを食らいそうだ。

 

どの世界もそうだと思うが。釣りの世界も、入ってみるとスッゴク広く、とてもじゃないが全部を網羅することなど不可能。

生意気にも「魚釣り文化講座」など、標榜すること自体が、思い上がりもはなはだしいと言わざるを得ない。

 

が、しかし、これを、わたしは、これからの人生の、ライフワークにしたわけだ。

かなわぬまでも、手の届く範囲で、挑戦しつつ年取ろうと思う。

で、今回は、「目高釣り」に挑戦する。

先の稿で、メダカ釣り専用サイトを立ち上げたと、述べたが、このサイトのなかで、論を展開してみたい。

まず、初回は、一番気になる、メダカ=ペット、これを釣るなんて!

と、いったあたりから、入ろうと思う。

http://homepage3.nifty.com/medakaturi/framepage6.htm

の、左蘭、リンク下「究極のつり」がそれである。