釣 趣 

 

メダカ釣りは究極の釣りだという。

ここに“釣趣”が横溢(おういつ・気分があふれている意)しているという。

「釣趣」ってなんだ?

そもそも、釣りの面白さって、なんなのだ?

 

パチンコ玉が、狙い穴に入った心地と、同種のものか?

馬券が当たった時の、ヤッタ!って気分か?

わたし、そっくりじゃないかと思うけど、どうなのでしょうね。

 

ゴルフやっていて、打った玉がコロコロ転がり、穴にストンと入った時の気分は、

ウキがスポッと海中に没し、ヤッと竿をあおり、魚を掛けた時の気分かな?

 

釣りであれ、パチンコであれ、競馬やゴルフであれ、

はたまた日常の出来事があれこれあるそれぞれの中に、適度な好ましい興奮の機会があって、人は皆、その喜びを求めて、群がり集うわけだ。

 

1、気分がフッと動き

2.⇒よっしゃ、やってみよう!となって

3.⇒やってみたら釣れたじゃないか

4.⇒ホクホクといい気分

 

釣れた、の、箇所が、

入った(パチンコ玉が穴に)で、あっても、

当たった(馬券が)でも、

はたまた、日常の出来事あれこれであっても、

こと成就し、好ましい興奮を得られさえしたら、なにもことさら“釣趣”にこだわることはないわけだ。

と、いうことは、

釣り好きは、パチンコしたり、馬券かったりするよりは、魚を釣る方が、好ましい興奮を得やすいと思っているってことかな。

 

タネを明かしますと、

この、ホームページは、「釣り日誌」を標榜しておりますけれど、その内容は得てして魚釣りから、離れた話題が多い。

これをとらえて、

「釣りとは、ぜんぜん違うことばっかりやないか」との批判がある。

だが、わたしは、上述の考えを持っておりますから、これはこれでかまわんと思っている。だって、わたしは、日常のあれこれを、すべて、釣り的にとらえ、考えるし、機の熟するや魚が掛かるあの呼吸は、なにごとにでも同じだろうと思われてならんもの。

 

ちなみに、以下は、当、HP,トップページ冒頭の句であります。

 

釣り日誌とはおこがましいかもしれない、わたし波平が釣り好きだというだけのこと、
 魚釣り的人生である。魚信を待つ間、ズルズル歳食ってオジンになった、
 が、希望に満ち満ちている。
でっかいクーラーボックスが必要だ、
 夢を、希望を、入れるために

 

 

参考・当ページは、一部書き換えのうえ、「メダカ釣り」サイトへもアップした。