某日のメール  

 

ヨシ○ 「(23日は)焼酎  担当お願いします」
13人集まりますがほぼ全員が酒飲み。 重たいからハーフボトルでOKです」

♪…この日、某所で酒肴持ち寄り忘年会が予定されている…♪  

波平  「了解。日本酒の上等はいらんか?」

♪…日本酒を下げて行こうと思っておった…♪   

 

ヨシ 「明日、フグ出撃予定」

「今日 、出たんですか?  明日出るんですか?  ワテは7時の予定、30匹の予定」

波  「きっと波が出るよ!ワテは、自重します」

 

ヨシ 「たかが1メートルの波。フグの為なら」

波  「フグより怖い冬の高波」

ヨシ 「言うても聞かないバカなボク」

20フィート艇。カッパ着て頑張ります」

波  「付ける薬のなきぞ哀しき」

ヨシ 「フグこそ良薬」
「内服薬ですわ。沈しなけりゃ、23日、お会いしませう」

 

波  「メダカ釣りは、ヤッパ無理!」

「代わりに、得意な唱歌「はまちどり」を歌いましょう」

「S席でタップリ聴かせたぁ〜げる!」

♪…席上、メダカ釣りの実演を所望されていた…♪ 

ヨシ 「テレビ局呼んどきます。もちろん尺八ですよね。着替えの着物持参ですか?隠し芸大会になってきたな。早速 、明日 、皆にメールしときます」

♪…わたし波平、余技に尺八を楽しんでいるものだから…♪ 

波  「ヤメテ、ヤメテ!もうテレビには出とうない!」

「“男の純情”が腐るような気がする」

「ホイデ、フグ鍋出しますか?新聞が喜ぶよ!あの本お貸ししましょうか?」

♪…「本」とは「ふぐ調理師必携」のこと…♪ 

 

ヨシ 「新聞が何故 喜ぶのかな?あたりませんよ!身だけしか喰わんから」

「明日は目覚まし五時に合わせてます。お願げェ〜でごぜェ〜やす。 もォ〜寝かせて下せ〜まし、御代官様〜(23:30発信)」

波  「ならん!そんなことでフグに勝てまっか!」

「寝るのは十年早い!」

「酒の肴にメール打っておるのやどォー!ならん!付き合いたまえ!」

ヨシ 「ツー  ツー  ツー、話し中」

「グー  グー  グー、就寝中」

「お好きな方をお選び下さい」

♪♪

中国大陸西北重慶付近に低気圧。北海道・稚内北東宗谷湾沖にも992Hpの低気圧。

播磨灘は冬の海。一転荒れるとフグより怖い。

そして、翌朝、そう、今朝の天候は、なんとヨシ○日和じゃないか。

絶好のフグ釣り日和である。

ヨシ○から、釣果のフグ写真が次ぎ次ぎとメール送信されてくる。

わたし・波平、自宅・庭の・陽だまりのなか。♪♪