必要事項  

 

某市役所を定年退職した後も、幸いにして職を得ていたが、体力・気力の減退ということで、ここからも近々退職しようかと思っている。

自分のことを、若い頃から記憶力の薄い男だと自覚してきたが、最近はますますこの傾向が強くなった。わがままで協調性に欠け、加えて短気な性状は、歳と共に強まるばかり。

このままでは、職場に迷惑がかかるやもしれぬ。…と、そう思い始めたら、気持ちがどんどん後退し、もう仕事は止め時だと思うに至った。

 

働く気力が減退した反面、永年温めてきた、夢が、頭をもたげた。

「日本列島魚釣り周航記」を、心行くまで、書き綴ってみたいという夢だ。

愛艇「はまちどり」を駆って、残る時間を、日本列島大回りに費やしたい。

 

この夢のふくらみが、雇われ仕事を続ける意欲を追いやったと言うことかもしれない。

小さな艇で列島を周航してまわるには、それ相応の体力・気力が必要である。この力がある間に、試みなくてなんとしょ!

 

このところ、艇の故障箇所や要修復・要取替え箇所の点検・実効作業に没頭している。

まず、なんでもかでも気の付く限り書き出してみる。

これに番号をつける。

似た事項は枝番管理をする。

番号は既に70番に迫った。番号が増えるに従って、気持ちは、ますます仕事を離れ、夢の方へと傾きつつある。

 

が、しかし、

1.必要事項は片端から書き出したつもりだが、いまだに気が付くことが後から後から目白押しであって、際限がない。

2.昨日30日は、書き出し事項のうち、○×番について作業をしようと思った。

3.事前に、作業に必要な道具を取り出し、不足分は買い揃えるなどして、艇へ赴いた。

4.艇に着いて、いざ作業をしようとすると、肝心な道具・用材が不足していた。

5.で、その不足分を補うべく、帰路、ホームセンターへ立ち寄り、調達しようとしたが、

6.さて、サイズがわからない。計ってくるのを忘れた。

7.だいたいの見当で買ったが、これって、いつものとおり、寸足らずであったり、大きすぎたり…、じゃなかろうか、

 

今朝(大晦日)は、洗面所の排水管がつまって排水し難くなっっていたので、起き抜けに、これを修復すべく、排水パイプを無理やりネジリ外したら本格的に壊れてしまった。

実は、艇の各所・故障箇所も、概ね似たり寄ったりの、わたしの不手際から生じたもの。

で、今日31日は、艇の修理はあきらめて、

自宅洗面所・排水管の修復工事に取り掛かるが、破損箇所がまたぞろ増えることになったらなんとしょ!!