アドバイス受ける  

 

4日、新春の艇改修作業開始は、悪友モーさんから、マージャン誘いがあって頓挫。

午後3時にJR三宮高架下の雀荘へ集合、ということだったから、マリーナヘ出向く時間が取れなかった。

だが、とりあえず近くのホームセンターへ出向いた。

出向く前に決心したことが一つ。

調査が目的。買いたい物が見つかっても、ゼッタイに、今日は買わない!

 

で、艇改修に伴う資材は何も買わなかった。

パソコンのCDを収納する小さなポリ箱を一つ買った。300円。

とうとう買ってしまった。

ゆりたろうが、わたしのホームページのリカバリーを取ってくれたが、このCDの収納が気になっていた。

白状しますとね、わたし、いままで、ホームページのリカバリーをしてなかった。

 

マージャンから夜9時過ぎに帰宅。

深夜、ヤフー・オークションで、電動ドライバー・ドリルの入札に参加・挑戦。

充電式の良さそうなのがあって、これに、3600円を付けた。

と、すぐ、どこの誰かさんが、3700円を付ける。

負けてはならじと、わたし、3800円と入札値を入れなおした。

と、誰か氏は、即座に3900を付ける。

わたし、どうしようかなぁ〜、と、思案し、もう百円値を上げようかなぁ〜と、入札画面を開いたら、4000円で落札した後だった。

誰かさんが、わたしがマゴマゴしている間に4000円を再度入札しなおし、落札をさらったってこと。

競り負けるって嫌ですなぁ〜、ミジメだ。切ない。げんなりする。

 

今日(5日)、

昼前にマリーナへ。

ロボ艇(27Ft)の大ちゃんが来ていた。

ロボ艇は、播磨マリーナでは特筆ものの工作船。艇内には、ありとあらゆる工夫がしてあって装備品が満載だ。こんなに沢山積み込んでエエかいなと思うくらい。

その艇長大ちゃんから、いろいろと艇内スキルアップのコツ伝授を受ける。

大ちゃんが帰った後、アルバ氏が、やって来た。氏も、艇の改修ではわたしの先輩格。氏からも、いろいろアドバイスを受ける。

 

結局、今日5日は、艇最先端のアンカーを取り外しただけ。外して、アンカーを艇内に収納しようとしたのだが、サビがひどいのと、唐人アンカーなもので、かさ高く収納し難い。で、降ろしてしまった。この代わりに、折り畳みが可能なダンフォースアンカーを、別に買わねばならん。15キロほどのがよかろう。又、出費がかさむなぁ〜。

 

沖を一走りしてみた。

写真は上島の南から播磨灘9番ブイを望んだもの。はるか遠く右側は淡路島、左は四国。間の開けた海の向こうに鳴門海峡がある。ナギだが、空の雲行きは怪しげだ。この時期、9番ブイ周辺はフグの漁場なのだが、1隻も釣り船が見えない。周辺を見回すも船は一隻もいない。漂うのは「はまちどり」のみ。正月5日午後1時半の写真である。釣果? 竿は出しておらん。ちょっと走ってみたかっただけ。