S?N?  

 

少しずつ、少しずつ、能力が低下しつつあるようだ。

不思議だが、通常使う筋力は、そう低下したとは思えない。いわゆる持続力は若い頃とは比べようもないが…。

脳味噌の方は、スッゴク低下した。物忘れが日に日にひどくなる一方だ。

ウッカリ忘れる。で、すぐに思い出す。

思い出すと、それで用が済んだような心地になって、また忘れる。

何時まで経っても、用が済まないってことになる。

 

体力・知力は、歳と共に衰える。

そうであるには違いないが、その態様はさまざまだ。

わたしの自覚的認識からすると、量的に能力が減るのであって、質的にはあんがいそうでもなさそうだ。量的なことも、いま在る能力を常に使い続けることで、能力量の減少傾向にブレーキをかけ得るような気がする。

しょっちゅう思い出すことは意外と忘れないし、釣り竿振り回す際に使う足腰・腕の筋力は、以前となんら変わらない。

 

問題は、すこしサボルと、途端に、サボリ部分の能力が低下することだ。

うかつなことに、数日間、ビールだけしか呑まなかったら、その後、焼酎呑んだらスッゴク酔っ払った。

わたしは、若い頃、尺八吹奏を習った。二十歳前〜二十七歳頃まで徹底して稽古した。最近はほとんど尺八を手にしないが、いつでも、尺八を手に、楽譜を前に、しさえすれば、吹奏することができる。これだけは例外だ。

 

おなじように、釣りハリに釣り糸を結ぶについても、例外扱いにしてよさそうだ。アレレ結び方、忘れてしまった、と、思いはするが、現場で糸結びに困ったことは一度もない。考えるまでもなく、思い出そうとすると忘れているのに、実際は、現場では、キチンと結んでいて、事は大事無く進行している。

だが、歳のせいは抗い難い。細い糸が見難くなった。加えて、昨年、左手中指先端を電動ノコでカットした後遺症が悪く作用し、釣り糸が結び難くなった。で、釣具屋で糸結び機を買った。非常に簡単に結べて便利である。

が、しかし、これを艇に持ち込んで、いざ使ってみようと、その“糸結び機”を取り出したが、使い方がわからなかった。ビックリした。なんと、使い方をすっかり忘れてしまっていた。釣具屋で操作方法を教わった際は、あまりも簡単だったから、操作説明書なんぞ今後見ることなかろうと、捨ててしまっていた。

 

釣友ゆりたろうが、今回の列島周航計画を危ぶんでいろいろ気遣ってくれる。次々、新兵器を持ち込む。その第一はパソコンだ。わたしは、常は、自宅書斎にデスクトップを置いてこれを使っている。艇に持ち込むのは若旦那ゆりたろうが持ち込んでくれた中古のノート・パソコン。ソフトはミー。デスクはXP。いざ艇へ持ち込んで、これでHPを更新し、メール情報などなどを得ようとすると、新たにさまざまなソフトをインストールせねばならなかった。わたしはポカンとしているだけ。ゆりたろうがやってくれた。

 

ハンディーGPSを持ってきて、説明書をしっかり読め、と、冊子を置いていった。

が、開いてみると英文の冊子であった。字引を開いて項目だけでも解読しようとやってみたが、なかなかわからなかった。

四十数年前市役所に就職した際、採用試験に英字新聞の解読試験があった。それ以来、わたしは、英文に接して来なかった。もともとわたしは学力の劣った男。いま急に、英文の操作説明書を開いて、解読できるはずがない。

 

カタカナ語が出ると、まず問うてみる、

「その○×△□♂♀☆って、なんのこっちゃ?」と。

地図を開いて考える。北って、「S」やったかな?「N」やったかな?