天文台開設 

 

老眼に天体観測はきついから、できれば望遠鏡を用意したい。赤道儀付でないと星座をとらえるのは容易でなかろう。おなじことなら高級機を導入したい。パソコンに画像を取り出したい。

この仕様を満たす装置を購入しよう。

予算2000円。最高でも5000円まで。

さっそくパソコン検索。

オークションに参加するつもり。

 

検索するも、我が条件に合う出物は無かった。

なんでや?

が、なんとかなりそうな気がする。

だって、我が条件はさほど難しいものではない。高級機が欲しいとは言っても、星座が確認できて、惑星の土星の輪が確認できる程度であれば、そう精密なものでなくてもよろしいのだ。

新品にこだわってはいない。中古でもかまわん。

もし、新品で、探すとしたら、せいぜい20〜50万円程度のものと思っておる。

 

天体観測に飽きたお方がきっと居られるに違いない。さらに上級機を持たれて、下級機が不要になったおかたが居られるに違いない。

しばらく、天体望遠鏡のオークション出品を観察してみよう。

 

購入できたら、わが家の二階のテラスに天文台を開設する。

昨年リホームした際、6畳の部屋を増設したが、その上がテラスになっている。天体観測には絶好の場所。

向かいの道路からは望遠鏡の設置を隠した方がよい。どこかの家をこれで覗いているように誤解されては面倒だ。

 

ちなみに、望遠鏡以外にも、わたし、いろいろ入札に参加しておる。

思いがけず、ときどき落札する。

何に参加しているか忘れるといけないから、メモにしてある。一番最近ではフロロの8号釣り糸300メートルを落札した。市価の5分1の値だった。

今現在は、内緒だが、3件入札中である。もし、落札したら、もちろん代金を払い品物を受け取るが、まぁそういうことはないだろう。なにせスッゴク安い値で入札したからなぁ〜。

 

宝くじなら、外れクジ1枚買うにもお金が要るが、このパソコン・オークションてぇやつは、落札しなけりゃ金は払わなくてよろしいのだ。

かと言ってひやかしじゃないよ。結構マジメな気分です。本気で欲しい物に限り、スッゴク安い値を付けるわけだ。スリルがあるなぁ〜。

売主さん、ゴメンネ <(_ _)> 

ほんとうは失礼かなぁ〜なんて、思ったりするけどね。

ほしい物がたくさんあって、だのに僕かぁ〜貧乏なんだからしょうがないよなぁ〜。

 

隠居のすることか!