ヒゲ  

 

隠居の慰みに、ヒゲの養育(?)てぇのがある。

現役当時は毎朝必ず出勤前にあたっていた髭(ヒゲ)だったが、心に油断が巣くうから、ついつい数日間、ヒゲ剃りを怠るってことになる。

…と、せっかく伸びたヒゲじゃないか、長年剃り捨てていたけれど、可愛そうなことだった、と、心変わりする。

 

昨日は3月31日。

一般には年度代わりの日。期末とも言う。

この日、定年退職なさるお方が、ドッサリ居られるってこと。

企業関係では60歳誕生日をもって、個別にその日とする例が多いようだが、お役所関係は、全員すべて3月31日。

 

某自治体職員であったG氏が、昨日定年退職された。

わが家へ、隠居仲間入りの挨拶電話があった。

「船長!…」

あぁ〜、わたし、あだ名がいろいろあって、某所では、“船長”と呼ばれます。

「船長!わし、明日から、仲間入りするからヨロシクね!」

 

で、今日は4月1日。

彼・G氏は、今朝起き抜けにヒゲを剃るか、剃らないか?

 

わたし、彼は剃ると思いますよ。

わたしがそうだったから。隠居になったからって、そういきなり完全な隠居になれるわけではない。じょじょになる。

10日ばかり経ったら、あれ!今日はヒゲ剃るのを忘れておった、ってことになる。すなわち隠居的になってくる。

問題はここからですよ。

 

ヒゲに3種類あって、アゴヒゲ・口ヒゲ・ホホヒゲ。

隠居の横着が結果的に生み出す顔面のヒゲ。

顔中ヒゲだらけになってみっともないから、いずれは剃るわけだ。

が、しかし、いざ剃る段になると、一気に全部剃るのはもったいないと思う。

ヒゲ剃ったばかりの顔で、カガミに向かって“以後、俺はアゴヒゲに挑戦するぞ!”ってヒゲスタート切るおっさんはおらんだろう。

ヒゲ持ちのおっさんはネ、無精ひげを、単に一部剃り残したなれの果てってこと。

 

わたしね、だいぶ口ヒゲが、それらしくなりました。ここだけしばらく剃らなかったら、一見立派な口ヒゲになっちゃった。そして、今や、ヒゲ存亡の危機に立っておる。

わたしの口ヒゲは確かに無精ヒゲのなれの果てでした。

が、これ以降は、漫然とこやつを友とすることはできそうにない。

焼酎お湯割りならまだしも、ビールの時は厄介だ。泡がヒゲにからむ。ひと口呑むごとにヒゲをぬぐわねばならん。こんなつもりじゃなかった。

ビールの季節が近い。もう剃らなしゃぁないね。

 

G氏、今朝は、ヒゲを剃ったかな?