不規則  

 

定年退職すると、今までの規則正しい生活が崩れ、生活が不規則になってよろしくありません、というのが世間一般の通り相場であるらしい。

だが、

実際に、“不規則な生活に”馴染んでみると、

“不規則な生活”=自由で楽で最高によろしい生活様式

じゃないか。

これはもう、わたしが現にその環境下にあり、すでに相当期間を経て、未だに不都合無く体験しつつあることであるから、誰にも文句は言わさんのだ。

 

生活するうえからは、ごはんを食わねばならず、稼がねばそのごはんが食えない。

まず稼がねばならんという制約。

これを仕事といい、日々この稼ぎ仕事に費やすのを神聖なる行いだとする人間社会。

この歯車に組み入っておるためには、規則正しい生活が必要だってこと。

 

じゃが、わっしゃ、お前は歳だから、もうあっちの方へ行っておれ、と、除け者にされちまった。

で、

今日も、ニギリ飯ふたつもって、どこぞへ行って、ひがな好き勝手して過ごすわさ。

これが、不規則な生活かどうか、誰か文句がありまっか?

 

不規則はおもろい。

アバウトは楽チンだ。

世は複雑系が巾こいとる。

“あいまい理論”“ヒモ理論”てぇのがあるそうだ。

なんのことか、わからんが、総じて言えば、みな魚釣りに関係ありそうな気がしますなぁ〜。

 

ニギリ飯って、こんなにおいしい物だったとは…、

腹が減ったなぁ〜と思ったら、どこでなりと、パクッと食ってみる。自由だ!不規則だ!

とうとう桜が咲きおった!まだ咲かない木もある。どうしようかなぁ〜って感じの木もある。自由だ!不規則だ!

昨日、わが家玄関ひさしにツバメが来た。

ここには昨年の巣がそのまま残っている。

ツバメ数羽が様子見にやって来る。