顔見        210409

写真は、わが愛艇「はまちどり」。播磨灘を疾走中だ。4月8日(日曜日)の写真である。

クイックオークラ艇の若いクルーが撮ってくれた。

この日、友艇らと家島本島までクルージングしたが、まさに“春の海”だった。

 

艇は、アメリカ東海岸で生産されたアルビン・ゲッタウエイ。

全長28フィート。315馬力のヤンマーエンジンを積んでいる。最高速度28ノット。アメリカ産のエンジンはやたら燃費が悪く、エンジンオイルをバカ食いする。とてもじゃないが日本産の敵ではない。で、エンジンだけは日本製である。

 

疾走中のボートから疾走中のボートを撮ったのだ。手ぶれピンボケはしかたがなかろう。

当然ながら操縦席には私が座っている。屋根には3本の無線アンテナ。使用周波数はお教えできない。無線当局からサシ止めを食らうと困る。私は無線免許保持者だから無線使って別段違法というわけじゃないが、さりとてまったく適法というわけでもない。必要な手続きがややこしくてかなわん。さわらぬ神にタタリなし。海上保安庁や警察とはそう好んでねんごろになることもない。

 

進水式前の試運転のつもりであった。進水式は二日後の11日(水曜日)に執り行う。

軍艦マーチを高らかに奏でるなか、クレーンに吊り下げられた「はまちどり」が空から舞い降りるという趣向を考えたが、肝心の軍艦マーチのテープが手に入らない。で、チャゲアスのヤーヤーヤーにしょうかと思っている。(こぶし)を突き上げて叫ぶつもりだ。やったるぜ、ベイビー!!
定年後のおっさんがすることか???