死亡通知モドキ     210606

 

三月末に退職し、五月末になってようやく生前(?)お世話になった方々へ、お礼の挨拶状を出した。挨拶状の発送が遅れたのは、死亡通知を出すようで気が進まなかったからである。

 

とうとう死んでしまって、

初七日(しょなのか)(つき)命日(めいにち)と死亡モドキ(?)を重ねる間、ほんとうに死んでしまったような気がしてきた。

思うに、今の自分は、過去の自分とは全く別人である。今の現世は昔のあの世。

朝昼晩の食事も、仏壇に納められた我が位牌が、お供えを食うようなものだ。♪♪ナムアミダブツ・チーン♪♪てな感じだ。

 

かみさんも、どうやら私と同じような心地らしい。彼女は絵を描くが、本人が気がついているか否かは別にして、絵からケレン味(はったり・ごまかし)が消えてきた。上達の原動力はケレンへの挑戦である。ケレンが無くなるのは決して喜ばしいことではない。

 

死んでみてわかったことが二つある。

1.世の中には、生きているやつより死んでいるやつの方がよほど多かった。

四分六で、いや二・八で、死者の方が優勢みたい。

あの世は超満員。またぞろこの世へ押し戻されそうでワシャ不安だ。

2.(かみ)(ほとけ)は、生きる者たちは()るが、死者の面倒は診ないようだ。

  死んでしまったら、もう馬鹿馬鹿しくて、神も仏もくそ食らえ。そんなあの世に神も仏も生きとれんのだろう。でも、死にきれんやつは診ますとさ。お布施・賽銭無しでもエエかいな?

 

昨日から梅雨入り、

あの世もこの世も雨模様、

ザァザァ雨が降ったり止んだり。

迷い迷って釣り行きは中止、

なぁんもすることがないから、グダグダ、と湿(しめ)っぽいことばかり考える。

 

朝食のお菜は、昨日釣ったアジ・アラの赤ダシと、同アジの酢漬け。

ちょうど食い頃、

♪♪ナムアミダブツ・チーン…♪♪ だ。