事件発生      210626

 

午後三時ごろ魚釣りから帰宅すると、玄関先軒下の水盤前にかみさんが(かが)み込んでいて、わたしを見るなり深刻な目つきで重大事件の発生を告げた。

 

「一番大きいメダカが居らへん。猫に獲られたみたいや」

 

狙われたのは今年(六月)一番初めに生まれたメダカである。他のメダカと比べると一匹だけ郡を抜いて大きかった。約一センチ五ミリにも育っていた。

メダカらは、今月初旬から少しずつ卵から孵って水盤が一つでは狭くなり、大きいグループを別鉢に移し代えていたが、これが狙われた。小さい方のグループは、まだ体調四五ミリの者たちばかり。猫だってこんなのは喰う気にならんだろう。

 

「花子(飼い犬)が、昨日の晩、変な()え方しとったけど、あの時、猫が獲ったんや」

「そーら、えらいこっちゃ! 可哀想(かわいそう)なことやった」とわたし。

 

クーラボックスを、そっと、台所に持ち込んで、さりげなく置いたが、かみさんは、メダカのことで頭が一杯だ。

やれ、キスだアジだと言ったとて、しょせんメダカの敵ではない。


追記・210627

   一夜明けて、
   起きぬけ早々、寝ぼけマナコで、メダカに餌をやっておられます。
   「あぁあ、あの子はホンとにボンヤリやったから…、もうだいぶ大きくなっとったのに…」だって、
   僕かァ、もう三時間ほど前から起き出しているから腹減っとるのよ。
   僕だって、早くエサ食いたいですよ。