(しゅ) (えん)      210725

 

サバ1・アジ5の貧果だった翌日(7月24日)は、友艇レインボー・キャッチャーが鹿ノ瀬へ出漁したが、「ぎょうさんつれたでぇー」とのことだった。

私は、急用が出来てこの日は釣り行きしていない。残念残念。

 

その次の7月25日は、

神戸元町の某呑み屋で知り合った酒豪たち(私を含め総員8名)と愛艇「はまちどり」で沖へ出た。

勇躍軍艦マーチと共に走る。

軍歌は常に艇内のオーディオにセットしてある。参加者は総員還暦経験者。カラオケのベテランばかり。両手を振って指揮する者もあって、エンジンの音ゴウゴウと勇ましく真夏の海原を走った。

 

11時半に家島本島着。

割烹旅館「志みず」前のプライベート桟橋に艇をもやい、ぞろぞろ二階のお座敷へ入って、用意のご馳走を食べた。

酒は酒、夜半元町の呑み屋で飲む酒と、真昼間(まっぴるま)カンカン照りの海を眺めつつ飲む酒に、なんら違いがあるわけではない。すぐに総員酔っ払って、なんだかんだ大声で話題の取り合いがあって座が盛り上がり、ために予算は大幅超過。

呑み屋のママさんもツアー参加していて、華を添え、何かと客(?)らの世話をするのが、愛らしくもあり美しくもある。

彼女は、じいちゃんら参加者全員のマスコット。嫌がるのを無理やり上座に据えて、その実はじいちゃんらが世話をし、気を使うのである。

 

帰りがけに、しばらくの間、釣り糸を垂れたが、キスが少し釣れただけ。40センチ少々のセイゴがあがったが、たった1匹。

 

ビールをガブ飲みし酔っ払っていたせいだろうか、誰も船酔いしなかった。

あぁ、おもしろかった。