秋へ   (12年9月19日)

 

雨不足気味だった夏も、豪雨を伴った台風が二つ三つ通り過ぎると、とたんに秋めいて、あわただしい気分が満ちて満ちてきた。

「時化ばっかりでさっぱりわやや」と音を上げていたエサ屋へ立ち寄ると、おかみさんが店奥から眠そうな顔をみせた。

「おとうさんはもう(沖へ)出たか?」と私。

「まだ、奥で寝とる」とおかみさん。

大丈夫かいな。おっさんは釣り客稼業(遊漁船)が本職である。

 

丸二週間ぶりの釣り行きだった。

さあ、何が釣れるかな、

あれ以後、カマス子は大きく育ったろうか?

大アジは来ているだろうか?

 


サングラスを忘れた眼に秋の日差しがきつかった。

今日のめぼしい釣果は、セイゴ(スズキ手前の大きさ)と黄ビレチヌ。


あとは、キス・グチ・ベラ・チャリコそしてエソ。

セイゴ・チヌ・エソは写真に撮ったから、後日現像出来次第掲載するつもり(9月25日掲載)

 



さて、四日後は、秋分の日。

日本海は丹後半島の伊根まで釣り行きの計画である。

釣り道具を大物釣り用にセットし直す。

小道具を出したり入れたり。セットしているのか、バラしているのか、わけがわからない。