どうも  (10月24日の釣り)     121026

 

“逃がした魚は大きい”と言うが、取り込んだ魚もまた大きかった。

丸々太った大きなハマチが4本。外道に大アジとコチ。残り餌の小あじは、納竿後海へ放つつもりだったが、同行の妹の旦那(主人)が全部持ち帰った。

 

ハマチ4本は私としては大不満である。瀬の真正面に船をつけたおっさんは、10本以上釣っていたと思うから。

家島の東端、上島の南約300メートルの「黄金の瀬」の西。引き潮時の釣りである。

 

もちろん夕飯時には刺身に造った。

風呂からあがって、ビールの栓を抜き、グッとあおった頃合に、ハマチの刺身が膳に出た。包丁(料理人)はかみさんだ。刺身造りの技といい、このタイミングといい、まさしく釣り師の女房。まぁ、ここはひとつ誉めておこう。薄めにスライスした大切りの身がピカッと光って、これが技のさえというものである。

 

昨晩、同行の妹の旦那から電話があった。

私は早々と寝ていたから、かみさんが電話口に出たが、

「あぁ、どうも、それで僕かァ、いつでも都合をつけるから、へへへ」と酔っ払いの電話。

「美味い、あれは凄い、どうも・どうも、ほうら、わかってまんがな、へへへ」とのことだったらしい。

釣りから後、ひと晩寝たら、取り込んだ魚がまた大きくなったのではないか。

「これから先、年明けのえべっさん(恵比寿)まで、忙しゅうてかなわん」とぼやいていたが、一転して「いつでも都合をつけるから」とか。

誘うはエエけど、えべっさんに叱られても、ワシャしらんぞ!

リンク ⇒ 逆さ釣り